純木灰から抽出した、多用途エコ洗剤「灰の雫」の販売を始めました!

純木灰から抽出した、多用途エコ洗剤「灰の雫」の販売を始めました!

古来より、灰汁は、食器洗いや、山菜の灰汁抜き、こんにゃく作り、藍染の原料など、有用物として様々な用途で使われてきました。これらの用途は現代、化学物質に取って代わられています。

「灰の雫」は、京都で120年続く老舗灰屋さんの灰から抽出しています。国産落葉樹の木灰と水だけが原料の、天然アルカリ洗剤です。洗濯、掃除、食器洗いにお使いいただけます。自然界から取れる原料のみを使用してるので、全て自然に還ります。合成洗剤と違い水を汚しません。使う私たちだけでなく、環境にもとても優しい洗剤です。

縁あって「灰の雫」の小売をさせていただくことになりました。
私は合成洗剤で洗濯した服を着ると湿疹やかゆみが出るので、手作りせっけんを水に溶かしたものを使っていました。せっけん水は肌には優しいのですが、汚れが落ちにくいのが難点でした。洗濯の際に灰の雫をプラスするようになったら、汚れも匂いも落ちるようになりました。キッチンの油汚れにも試しましたが、ウソみたいにすっきりと落ちます。ちょっと感動です(笑)

ケミカルフリーを目指す方や、オーガニックな方に使っていただきたい洗剤です!

実はこの灰汁、発酵しているそうですよ。まさに発酵つながりーっ(喜)

ご興味のある方、購入したい方はご連絡ください。試したい方には量り売りもしますので、お気軽にお問合せください!

-価格表-
普段使い用
2000ml→1500円1000ml→900円500ml→700円
超強力PH13大掃除用
2000ml→3500円1000ml→2000円500ml→1000円280ml→600円

#灰の雫#アルカリ洗剤#はいのわ#小売#持続可能な暮らし#ノンケミカル#ケミカルフリー#化学物質過敏症対策#ナチュラルクリーニング#オーガニック#misoba#潮風と発酵#津久見市#佐伯市#直川#移住#麹#味噌#無農薬#無化学肥料#ガンと共存#余命宣告クリア

7 件のコメント

  • 作成中のメールが送られてしまったので、再度送ります。
    大掃除用の500ml欲しいです!
    一人娘の部屋で使いたいです!
    よろしくお願いします!

  • […] 「灰の雫」は、下記のショップでもお求め頂けます。(小売りしていただけるお店、募集中です!) <東京都国立市>スタジオ凛(facebookHP)<神奈川県二宮町>ふたは(量り売りしてます)  <大分県佐伯市>MISOBA  <京都市>musubi-ya(むすびや) 楽天堂 フランク菜ッパ ー路地の駅ー 菜食庵 Padma -ZEN FOOD- すみれや カモガワラボ ポケットくらぶ パンとごはん AOW 京都 一乗寺 Ottotto (おっとっと) […]

  • 初めまして
    有吉ゼミで拝見してぜひほしいと思いました

    1000mlがほしいのですが

    宜しくお願いします

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です