ジロー米作り道場 12

〜稲刈りボランティア、絶賛募集中〜
10月12日(水)朝からやりますが、来れそうな少しの時間でも大歓迎です。

今日は掛け干し用の竹を取りに山へ。
9月28日、師匠と門下生のnaoさんと3人で事前に竹伐りに行ったんだけど、これがなかなかのキツさ。
切り出した竹の枝を落とすのに、全力でフルスイングしてたら…右肩と右手首と右手が昇天…。
チーン。
米作りで「キツい」と思ったことは一度もなかったけど、さすがの私もこれは修行だった(笑)
そんなこんなで、今週の水曜日はいよいよ稲刈りです。
バインダーで刈り取ったものを竹に掛けていきます。
お手伝いするよ、って奇特な方はご連絡ください。
いつも応援、フォローをありがとうございます。
そんな愛ある皆さまに、幸多かれと祈ります。

作業終わりに文明堂のカステラ(笑)
こんな感じー、とnaoさんのデモ(笑)
3ヒロ半のロープで170cmの高さ(←忘れないようにメモメモ)
稲刈り当日、これを組んでお米を干します
9月28日の竹取物語は修行だった奥のnao さん泣いてる(笑)
やーっ、ってnaoさんが持ち上げたところを、私が「オリャー」って棒で枝落としをするとゆー、連携プレー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です