麹仕込みWS@MISOBA

1月18日、おおいた食育人材バンク講師の今年初めての仕事は麹仕込みワークショップ
13名の皆さんで、笑いながら愉しく仕込みました。
もちろん皆さん初体験。麹仕込みを教えてくれる先生がほとんどいないので、貴重な体験となったようです。
自宅に持って帰ってからがお世話に手がかかった様子ですが、皆さんしっかりと育て上げ、無事に出麹となったようです。皆さんとても喜んでくれて佳かったです。
afterの一品持ち寄りランチ会も、漢方・薬膳・陰陽や身体と健康の話など、たくさんの話題で盛り上がりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
※10名以上のグループで、大分県内開催の食育事業の場合『おおいた食育人材バンク』が使えます。
講師謝金と出張費を県が負担してくださるので、とても便利です。ぜひご活用ください(URLは以下です)
https://www.pref.oita.jp/site/syokuiku/oitasyokuikujinzaibank.html

WSは呼ばれたらどこへでも飛んで行きますので、遠慮なくお声がけください。
もしくはDMからでもおっけーです。よろしくお願いします。
いつもfollow、yellをありがとうございます。心から感謝です。

熱々の蒸米を切り返す作業も、皆さん愛をもって愉しくされました
でも最初は熱すぎるから箸で火傷しないようにねー
熱々蒸米のお味も佳きで、優しい麹ちゃんができそうな予感
みんなー、熱過ぎず、冷まし過ぎずだよー43℃くらいが目標!笑
Hさんの出麹
Sさんの麹
Iさんの麹ってな感じで、皆さんそれぞれのオリジナル麹ができました。
同じ原料と蒸し方と種麹なのに、こうも違うんですねー
afterの一品持ち寄りランチ会
どれも美味しかったよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です