醤油仕込みWS@ウエムラブレッド

3月21日、醤油仕込みワークショップを、臼杵市のウエムラブレッドさんで開催しました。
味噌仕込みワークショップは幾度となく開催してますが、醤油仕込みは今回が初めて。
味噌屋だけど醤油って畑違いな氣もしますが…。
でも醤油って、醤油用の麹さえ造れれば、醤油屋さんじゃなくてもできちゃうんですよ。
私は味噌屋だけど、醤油用の麹もなぜか造れます。笑
醤油の仕込みは塩水に醤油用の麹を入れて混ぜるだけで終わっちゃう。超簡単レシピ。
参加してくださった皆さんも、初めての方ばかりでしたが、簡単すぎてあっという間に完了。
でも実はここからが手がかかるんです。
しばらくは毎日混ぜる、混ぜる、混ぜる…ここが味噌と違うところですね。
でも愛を込めて、優しい声かけをしながら混ぜ混ぜしてたら、
きっと美味しい醤油へと発酵・熟成します。
1年後は香り高い生醤油が愉しめると想いますよー。

ご参加くださり、ありがとうございました。

※味噌仕込み、麹仕込み、醤油仕込み、料理教室、お話会などなど、
ワークショップは出張も可能です。
県内外、海外(笑)、どこへでも行きますので、遠慮なく、じゃんじゃんお声がけください。
もしくはDMからでもおっけーです。よろしくお願いします。

いつもfollow、yellをありがとうございます。心から感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です