発酵に 五感喜ぶ 秋の風

今日もキレイな花を咲かせてくれた糀

糀100%の甘酒は驚くほど甘くスッキリとした味

混じりっけ無し!麹と白米だけの饅頭用酒種

いつもの毎日を幸せに楽しく過ごしています。おかげさまです。

白米の糀が完成しました。完成までに3日を要しました。今回もキレイな花を見事に咲かせてくれました。美しい姿と芳醇な香りを造り出してくれた麹菌に感謝です。

その糀を使って早速甘酒を造りました。寝かせること10時間、ゆっくりじっくり…糀とお水だけで造る甘酒は角のないスッキリとした味。まろやかな甘みで何杯でも飲めます。さすが「飲む点滴」ですね。

そして酒饅頭用の酒種も仕込みました。糀と炊いたごはんとお水だけで造る難易度が高い酒種です。一般的な作り方では失敗の無いようにイーストや酒を添加しますが、添加物無しのピュアな酒種を造りたいというこだわりです(笑)出来上がった酒種からは、これまた芳しい発酵した香りとプツプツプツプツと発泡の音。生きてる声、菌の命の音がちゃんと聴こえると、また感謝の想いでいっぱいになります。

見えないものの力強さに感動の日々です。人もたくさんの見えない力に支えられて生かされているんだと、改めて感謝します。

いつもありがとうございます。

 

MISOBAのFacebookページです。良かったら「いいね」をポチッとね(笑)
https://www.facebook.com/misobamisobamisoba/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です