切磋琢磨かなー

長雨で畑の雑草が伸び放題。
雑草の中に野菜たちが隠れてて、もう、何が何やら分からない状況。

しかもどこに何を植えたのか、私しか解読できません。
完全な自然農(とゆーか、放ったらかしや農です)なので、耕さず植えてるし、肥料も全くあげてません。

でも不思議なことに、ちゃんと成長してるし、野菜たちは雑草にも負けてません。

畑の中で野菜や雑草たちが、切磋琢磨しながら育ってるみたい。

ただ残念なことに、大豆の苗は何者かに食べられてしまって、跡形もなくなってた。
ま、ま、そんなもんでしょう(笑)

動物や虫に食べられても佳いのです。
分かち愛の精神で、できたものをできただけ、ありがたくいただく。それで全てうまくいくのです。
恵みに感謝…

いつもありがとうございます。

今日の収穫。
プチトマトは鳥と虫に散々食べられて…ようやく私の分が回ってきた。
ニラは切っても切っても生えてくる。すごいエネルギーだ。

さつまいもを植えてる場所にキュウリが侵入してきて、雑草と入り混じり、何が何やら。
ミョウガが雑草に埋もれて、分からなくなってきてる。
鎌で丁寧に雑草を取ってやったら、ミョウガさん、イキイキ!
初五郎さんから買った菊芋が、めっちゃ元氣に伸びてるー
それにしても、キュウリは大豊作で食べきれない。
去年、ヒャクマスさんのカボチャから種取ったものを蒔いたら、実がついとるー。わーい!
草刈りガンバったご褒美。
自分のためだけに作ったブルーベリーチーズケーキ
もちろんヴィーガン、砂糖不使用、グルテンフリー、甘麹の優しい甘さ。
最後のワンカット、味わって食べなきゃ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です