2024.5.28
ここのね自由な学校での発酵授業
今回は梅干の仕込み!!!
発酵とは少し違うけど
日本の代表的な保存食
かいものチームと
うつわチームに分かれて
それぞれ作業を分担
私はかいものチームの
アドバイザーとして
塩を買いに一緒にスーパーへ
たくさんの塩の中から
どれにするかをみんなで考える
食品の選び方を子供たちに伝授
①裏の表示で原材料をチェック
(/のあとは添加物だよ、氣をつけて)
②どこで作られたものかをチェック
③製造方法をチェック
④価格が予算内に収まるかチェック
子供たちは話し合いながら
少しずつ絞り込んでいく
最終的に2つの塩に絞られ
どっちにするか意見を出し合う
「こっちは山口県産」
「こっちは佐賀県産」
「同じ九州だからこっちにしよう!!」
おぉーっ、すごいぞ、子供たち✨
なかなかやるなーって
めっちゃ感心した!!!
考える力
自主性
応用力
判断力
選択力
子供たちに必要な力が
自然と身についていく
それが
フリースクールの佳きところ
買物から帰って
みんなで梅と塩を
かめに入れていく
私やりたい!!!
僕やりたい!!!
みんなでシェアしながら
作り上げていく
これは間違いなく
美味しい梅干になるぞ
子供たち以上に
私がワクワクした授業だった
そして学ばせてもらった
みんなありがとう
フォロワーの皆さま
いつも見てくださり
ありがとうございます!!!
発酵授業vol.3
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