料理教室in 808yamaji

7月12日、いつも生麹を納めさせていただいている、@808yamaji
さんでの初めての料理教室でした!!
『薫さん、うちのお店でお料理教室は可能ですかー?』
ひろみさんにお声がけいただき、嬉しさのあまりふたつ返事で歓んでお受けしました。
えっ、まてまて…
808yamajiさんといえば、船越先生やリト先生といった有名な先生方を講師に招いてワークショップなどをやっているところだよね…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いいのか、私で…と、めちゃめちゃ弱氣になったものの、受けたんだから全力でやるっきゃないよねー
( ー`дー´)キリッ
メニューは、
・韓国かぼちゃのトマト甘麹炒め
・中華麹を使った麻婆なす
・じゃがいものかぼちゃ甘麹マヨ和え
・玉ねぎ塩麹たっぷりな夏サラダ
・お豆腐の玉ねぎ塩麹スープ
持参した発酵調味料を、参加者さんにテイスティングしてもらったときの『美味しい』って表情が、とっても嬉しかったなー。しめしめ(笑)
玉ねぎ塩麹の仕込みは、基本の塩切りをしっかりとやってもらう意味をお伝えすることで、自然と心と常在菌がたっぷり入ります。そんなひとつひとつが、菌ちゃんにとって、とても大切なんです。
菌ちゃんを通して、見えないことに氣づき、見えないところに感謝ができる人になってもらいたい、という想いが、私の発酵料理教室の意図です。
簡単だけど身體と心が調うお料理を目指しています。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。感謝です。
フォロワーの皆さま、いつも温かい心で応援してくださり、ありがとうございます。
心から感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です