職場訪問@直川中学校

~心で強く想い、目で伝える~
今日は地元、直川中学校から3年生の女子おふたりが職場訪問に来てくれました。
始めにおふたりから私にインタビュー
・なぜ直川で商売をしているのか?
・今の仕事はなぜ、いつごろやろうと思ったのか?
・将来的に直川がどうなったら佳いと思うのか?
・私たち中学生に望むことは?
などなど、たくさん質問されました。
最近の中学生って、しっかりしてるなーって感心
その後、仕事体験として、お味噌のパッキングや瓶詰め加工品のラベル貼り、フロアと玄関周りの掃除などを体験してもらいました。
一通り仕事をしてもらったので、お礼に味噌汁の作り方と麹甘酒の作り方をレクチャーしました。
お味噌汁も麹甘酒も、飲んだらふたりとも目がまんまるになって「美味しーい!!!」って。
とってもかわいい。
麹甘酒を飲みながら、食の大切さやこれからの人生に必要なことなどをお話ししました。
ひとりの女の子が、
「質問してもいいですか?私、お友だちや家族にありがとうと思ってるけど、言えないんです」
と聞いてきたので、
「ありがとうと心で強く想い、それを目でしっかりと伝えれば大丈夫よ。
想いは必ず伝わるからね。
そのうち言えるようになるから大丈夫よ」
そう伝えたらほぐれたみたいで、とてもステキな笑顔がこぼれました。
中学生も色々な想いを心に置きながら過ごしてるんだなーって、すごく愛おしかった。
そのままでいいよって心の中でエールを贈りました。
こんなステキな時間をいただけて、私は幸せです。
本当に感謝だなーって、しみじみ想った1日でした。
フォロワーの皆さま、いつも温かい心で応援してくださり、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です