塩麹仕込みWS in MISOBA

3月4日(月)
更生保護女性会の皆さん17名が
おおいた食育人材バンクを利用して
玉ねぎ塩麹仕込みを体験されました。
玉ねぎ塩麹はほんの10分ほどで
仕込めちゃうのでお得意の
トーク、トーク、トーク!!!笑
味噌、麹、発酵食のこと
私がなぜ発酵を仕事にしたのか
病氣のことや心のこと
パワポを使って
色々とお話しさせていただきました。
多分、私より少し
お姉さまな方々だけど
若輩者の私の話しを
皆さん熱心に聞いてくださり
アフターの質問もバンバンいただき
声がかれるほど喋りましたー。笑
玉ねぎ塩麹も
皆さんお初のようで
終始愉しそうに仕込みされてました。
私も本当に愉しんで
講師をさせていただきました。
私は発酵の仕込みが大好きだけど
お喋りも同じくらい大ー好き!!!
いや、発酵の仕込み以上かな?笑笑
ご参加くださった皆さま
ありがとうございました。
次回は味噌仕込みですねー。
またお逢いできることを愉しみにしています。

◆有機素材ご提供の皆さま◆
米 清川町 豊後有機農園さま
新玉ねぎ 水俣市 耕人舎さま
塩 五島列島 くらしの学校えんさま
いつもありがとうございます!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です