ついに大豆を収穫したどー

「味噌の原料を自分でつくる」移住の目的のひとつです。
昨年、大豆を植えましたが、実が入らず失敗に終わってしまいました。
今年はリベンジで黒大豆にチャレンジ。種まきの時期も佳くて元氣に発芽し、花の時期に雨も降り実が入りました。台風の被害も無くて、本当にすくすくと育ってくれて、先週全ての大豆を収穫しました。
種まきから土寄せ、草取り、収穫を全て独りでこなし、佳くやれたなぁと自分をヨシヨシしちゃいました。収穫を終えた畑に、二礼二拍手一礼…涙が止まりませんでした。
素人農だけど全てが味方になってくれた氣がして、感謝の氣持ちでいっぱいになりました。本当におかげさまです。
干す作業のときに、津久見からお友達の日出美さんが加勢に来てくれて、まぢありがたかったー。独りでやったら1日かかったと思うし、持つべきは友
ひまひまみて、大豆の脱穀をします。フツーの農家さんなら絶対にやらないちまちま作業をやります。
やり始めると意外と愉しくて止まらない!!!
ちまちまを一緒にやっても佳いよー、って神的な方がいたら連絡ください。お喋りしながらちまちまやると結構愉しいよ。
ご連絡をお待ちしてます 笑笑
いつもfollow、yellをありがとうございます。心から感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です